備忘録

需要0です。役に立ちません。書ける程、進捗ガンバリマス!

所感

溜めてた映画のレビューも尽きたし、本題。 いま参考書のレビューが出来ない(出来なくはないが、そうやれるほど全部やったものが少なく、あらゆる意味で半端である)ことが敗因の全てだと思う。勉強しなきゃって無理に遊びを減らそうとして、読書の習慣を潰…

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing!1日目

連番相手がうまいこと見つからなくて、親も興味があった事もあり、なぜか親同伴で行きました。DJ KOOが出てきたときは本当に驚いたけど、凄く楽しかったなあ。 あと、その後もちゃんとデレステやってるの見て、本当に誠実で好感を持ちました。 バベルとか、l…

アイアンマン2

1を観た後、そのままiTunesでレンタルして、視聴。 ちょっと微妙なシーンもあったり、そんなので新元素出来る訳ないだろと思ったりもしたけど、主人公の不器用な優しさとペッパーのなんだかんだ憎めないやり取りがよかった。ペッパー役のGwyneth Kate Paltro…

アイアンマン

ものづくりシーンは観てて凄くワクワクした。 綺麗に纏まってて、面白かったし、アベンジャーズもいつか観てみたいな。 Robert Downey, Jrが凄くいい演技してたし、ペッパーも普通に可愛く、やり取りも微笑ましくて、観てて楽しい。 www.hulu.jp

Terminator 2

記事書いてる間に、Huluの仕様が変更されててウケるな。 溶鉱炉に沈むシーンに感動以外に謎の達成感を感じるなど。 サラコナーが相変わらず、ワイルドで強く、息子の成長も感じられ、前作との流れも十分にあり、よく出来た話だった。今度はシュワルツェネッ…

The Terminator

1984年公開らしいが、とてもそう思えないんだよな。 普通に面白いし、やっぱり常に緊迫感もある。サラコナーが最後成長してく姿に脱帽。 ただいつ溶鉱炉に沈むのかとか、シュワルツェネッガーが味方だと思い込んでたばかりにちょっとビックリした。 www.hulu…

ジュラシック・パーク

何気に初視聴。 すっごいドキドキした2時間だった。20年以上前の映画とはとても思えない。 流行る理由も納得だ。 www.amazon.co.jp

ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY

混んでたら行かないつもりでしたが、200人座席で観客が5人も居なかったので、公開してすぐ観て参りました。映画館とか、売り上げ今本当に何割減なんでしょうね。。大変だ 若干歳を感じたのと、スクリーンで余計に肌とかが鮮明に見えちゃって、なんとも言えな…

スーサイド・スクワッド

This is AmeComi. Oh, I see!!! DC作品、スーパーマン関連はまだ未視聴ですが、wiki等で大体の関係を把握しました。ハーレイ、普通に凄い好き。 またMargot Robbieも最高。品性を疑われそうだけど、マジでこのハーレイの容姿、言動、本当に大好きだ。まさに…

劇場版 SHIROBAKO

アニメ版が本当に大好きなので、もちろん前売り持ってたし、コロナで迷いに迷った結果、人が少ない時間を狙って友人と行きました。席は隣同士を避けるために、1つ飛ばしに空いてて、ちょっと異様だったのをすごく覚えてる。 5回くらい泣いたし、ラストは号…

劇場版 ハイスクール・フリート

センター終わったその日に観た気がする。 結局緑髪のゲストキャラの子のお父さんはどこ行ったん????? 最後砲門でドンパチやってる所が最高だったし、全て良しd('∀'*) www.hai-furi.com

ONE PIECE STAMPEDE

夏に観てた作品、その2。 普通に面白いけど、全般的にテンポがやや早。 原作ファンなので、普通に楽しく、オールスター戦にはしゃいでました。 www.onepiece-movie.jp

天気の子

すっかり忘れてたけど、去年の夏に観たので、一応備忘。 主人公のあまりの犯罪行為の多さに恋愛に感動できる気分になれず、なんだかなあ。 絵は綺麗だし、音楽もいいんだけど、話が全般的にそんなに好みじゃなかった。 tenkinoko.com

冴えない彼女の育てかた fine

アニメリアタイ視聴時に、原作まとめ買いして、話が綺麗に終わるかと思いきや終わらず、紅坂朱音が出てきたあたりで、追うのやめちゃった気がする。 マジで最高過ぎた!特典欲しさに3回行ったくらいにはエモい。丸戸史明天才か?! 映画見るまで詩羽と恵で揺…

ダイ・ハード

ジョン・マクレーン強過ぎないか???Huluでたまたま観たので、どんな作品か全く知らず、途中で警官が応援に来ると思ってたら最後まで孤軍奮闘してて驚いた。 アクションがとにかく最高!疲れた時にオススメ https://www.youtube.com/watch?v=K4eZDnt6nio …

ハンニバル

親の一推しらしく、聞いた事もあるタイトルだったし、視聴。 結論、羊たちの沈黙が見たかったなあという感想。 音楽や芸術性は高いと思うけど、ちょっとグロさが無駄に強いのと、なんだかレクター一貫してなくない?結局主題があやふやで分からんかった。 た…

スピード

普通に好き、面白かった。 ただ空港の滑走路で映像切り替えてるトリックで、ようやく一度観たことがある事に気が付いたので、悲しい気持ちに。。。 www.youtube.com

JOKER

表現したいこと、伝えたいこと、脚本の出来の良さなど、ある程度は分かったつもりだし、興味深い作品であるとは思うけど、結局抑えを取っ払った結果が生粋の犯罪者っていう最後がどうも好きじゃない。成長するまでに人を殺し過ぎてて、正直、あんまり、良か…

ダークナイト

受験も一区切り、悪い意味で付いたので(俺戦エンド)、長らく滞ってたブログの更新をします。 www.hulu.jp 初手。JOKERの公開に合わせ、視聴しました。ビギンズもライジングも結局観てませんが、特に問題なく、視聴できました。 初めてDC作品を観たけど、面…

つらみ

う〜ん、思ったより参考書を終わらせてないのもあって、(比較がやりたいので)そういう感想みたいなのがまだ書けそうにない。3月に受験終わってからめっちゃしようと思います。はぁ 。。因みになんだかんだ今学期もデレマスのライブ行ったりだとか、ダーク…

予告

近日中に参考書のレビューもバンバン出していきたい。 まだ夏に入ってから一冊も完成できていないという真面目に笑えない状況なので、イベントごともだいたい終わったことだし、努力したい。落ちたら笑えんし、な。 最近、鬼滅の刃だったり、よりもいだった…

ナイトミュージアム

金曜ロードーショーでやってたので、観てみた。結構面白いね。てかコメディなのね。 2作目もHuluにあって、視聴したんだけど、う〜ん謎の恋愛要素に困惑して、そんなにって感じだった。好き好きありそうだけど、1はオススメかな? www.happyon.jp まあ観て…

大森藤ノ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 』(GA文庫)

一期放送時に一通り読んで以来放ってたと思う。たぶん春姫救出までかな。 受験の息抜きがてら久々に読んだら凄くアツくて、大好物でした。アニメも良いと思うけど、これは原作を読むべき作品な気がする。兎に角、戦闘描写の重厚感が凄くて、読んでてハラハラ…

三田誠『ロード・エルメロイII世の事件簿』(TYPE-MOONBOOKS)

実は僕、イスカンダルが結構好きなんですよね。それも込みでZeroのライダー組が好きで、アニメ化ちょっと前に、期末前に、大人買いして、一気読みしちゃいましたとさ。 www.typemoon.com 総評としては型月でめっちゃ真面目にミステリーしてて、キャラも話も…

ジャック・ル・ゴフ 『子どもたちに語るヨーロッパ史』(ちくま学芸文庫)

口語体でフランクな文体が苦手だと厳しいかもしれない。 www.chikumashobo.co.jp 流石に子ども向けであって、やや易しめだが、教科書とかだとまあ見ないよねって話が結構載ってて、また文章が軽いので読みやすく個人的には良かった。中世の雰囲気、その遷移…

華麗なるギャツビー

切ない。 www.happyon.jp 特に最後ヒロインは花くらい供えてやれよって気がする。主人公自体確かに「求めすぎ」で、過去のやり直しは出来ないにしろ、もう少し幸せになっても良いだろう。 あの派手なパーティーに引き寄せられた、趨光性の人々のなかで唯一ギ…

安部公房『砂の女』(新潮文庫)

風邪で散々な休日でした。 www.shinchosha.co.jp なんと言うか、まあ凄い話だ。話自体も凄く良く出来ていて感心するばかりだが、描写も独特で面白い。特に畳み掛ける比喩表現が印象的だった。日常からかけ離れた、想像し難い設定だったのに、終盤では最早違…

いまを生きる

いや、違うの。遊んでばかりじゃないよ。読書や受験勉強だってちゃんとしているよ! ビューティフル・マインドを思い返してたらどうしてもこれも書きたくなったので書きます。大分前に観たきりなので、細部は結構忘れちゃったかな。。 www.youtube.com なん…

ビューティフル・マインド

最後にもう一つ。 www.youtube.com ここ最近観た映画で、これも凄く印象的で、とても胸に響いたので、メモしておきます。残念ながらhuluの公開はとっくに終わっていたので、適宜リンクを持ってきた次第です。ネタバレしてしまうと全て台無しになってしましそ…

カリオストロの城

映画関連のネタはこれで打ち止めなので、今日で連続投稿も終わりですね。 さて、そんなこんなで今日はこれ。 www.happyon.jp ルパン三世は結構好きなのですが、何気に未視聴だったので、観てみました。 ここのところ洋画ばっかり見ていたのと、どれも登場人…