備忘録

需要0です。役に立ちません。書ける程、進捗ガンバリマス!

タイタニック

説明が不要そう。

www.happyon.jp

途中思いっきり濡場があったので、正直度肝抜かれましたが、凄くよく出来ている、素晴らしい作品でした。ハッピーエンドとばかり思っていたのですが(冷静に考えれば、お婆さん一人だけな事からも分かるんだろうけど)、まさかそう言うラストとはって感じ。途中の船頭で手を伸ばすアレを観たときにこれか〜って言うのと、ロマンチックでドキドキするなどしました。やや長めの映画でしたが、見始めたらあっという間で、本当に面白かったです。

個人的には男側は手錠で柱に縛られて、鍵がパッと見つからなかった時点で、彼女に先に行っててって、言っても良かったんじゃないか、あそこまで水が来てるのだし、本当に想い人なら、我が身よりどうなんだろうと、ちょっと思ったりもしましたが、やっぱ映画史に残る名作なだけあって、確かに面白かったし、the ラブストーリーで、胸がキュンキュンしました。(語彙力のあまりのNASAに、私はいま悲しい気持ちでいっぱいです。)

最後の碧用のハートを投げ入れるシーンは、ヒロインの生還後の人生を観客に想わせてくれて、なんとも印象的で、強く胸に響くシーンなように思う。

 

今後、船に乗る際はまず救命ボートが定員分あるか、必ず確認するよう心掛けたい。いや、そもそも金槌な僕は、暫く船に乗ることはちょっと遠慮被りたい。なんと言うか、それなりに考える時間を与えられた上で、密室で溺死するor海上にて凍死する羽目になるのかと思うと、本当に怖い。また、地味に現代の技術レベルでもタイタニック号は安全だったのに、沈んでしまった辺りが、ちょっとリアルで空恐ろしい。

兎角、船に乗る際は気を付けよう。(は?)